ナッシーの語源帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 語源 【薹 (とう) が立つ】

<<   作成日時 : 2017/08/06 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

20 代の頃は, 「超」 の字がつくほどの美人だった女優さんたちも,ほとんどの人は, 40 歳を過ぎると 「薹が立って」 きて,魅力が失せてしまう。

ねえ,鈴華,あんた母親のアタシに似て,せっかくの美人なんだから,早いとこ誰かいい人見つけて結婚しちゃいなさいよ。もたもたして 30 過ぎると,さすがに 「薹が立って」 しまって,誰も言い寄ってこなくなっちゃうよ。


人間としての 〈魅力が一番輝いている時期を過ぎてしまう〉 ことを 「薹が立つ」 と言います。特に,女性が 〈結婚の適齢期を過ぎる〉 ことを言うのによく使われます。


この 「薹 (とう) 」 は 「蕗の薹 (ふきのとう) 」 の 「薹」 ですが,蕗に限らず,野菜や草花の花茎 (花をつける軸の茎) のことです。


特に,食用の野菜などは,この薹が伸びてくると,本来の食用とする葉や根の部分も固くなって,味も落ちてきて,食べるのに適さなくなります。

画像


要するに, 「薹が立つ」 のは,食べ頃の 〈旬を過ぎた〉 ことの証拠なのです。


それを,人間の成長,特に女性の成熟とか魅力にも当てはめて言うようになったことばです。


「薹 (とう) 」 ということばは,花茎の形が九輪の塔に似ているので 「とう」 と言うようになったとも言われます。

画像


なお,通称 「ねぎ坊主」 と言われているものも,葱 (ねぎ) の薹が立ったものです。

画像


−−−−−−

** 《参考図書》 **

記号-番号 については,

《参考図書》 リスト
http://mobility-8074.at.webry.info/201606/article_35.html

を参照してください。

A-01 A-02
B-03 B-03-2 B-05 B-12 B-13 B-17 B-17-2 B-27 B-29(1) B-61
B-62(2) B-66(2) B-67
C-01(3) C-12 C-13 C-14 C-39(1) C-68
D-29 D-33



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
語源 【薹 (とう) が立つ】 ナッシーの語源帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる