アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「外来語」のブログ記事

みんなの「外来語」ブログ

タイトル 日 時
語源 索引 9 【A 〜 Z】
== 語源 索引 9 【A 〜 Z】 == ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/13 07:37
語源 【second (秒) 】
語源 【second (秒) 】 「セカンド」 は,私が小学生の頃 (昭和 20 年代後半) にはすでに外来語として日本語の中に定着していたように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 18:59
語源 【ギロチン (guillotine) 】
語源 【ギロチン (guillotine) 】 「ギロチン」 は,日本語では 「断頭台」 と訳されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/27 11:08
語源 【ゴシップ (gossip) 】
やれ,浮気だ不倫だセクハラだとか,贈収賄だ横領だ,あるいは窃盗,万引きなどなど,いわゆるゴシップ記事のネタは,その気になって探せば,私たちの周りに日常茶飯事的にあるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 09:21
語源 【ブランド (brand) 】
語源 【ブランド (brand) 】 フッションに疎い私の偏見だろうか。私にとって 「ブランド」 といっても, 「シャネル」 「ルイヴィトン」 「グッチ」 「ティファニー」 ぐらいしか思い浮かびません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 08:58
語源 【ミサイル (missile) 】
「ミサイル」 といえば,ロケット噴射によって発射・推進される飛行体で,先頭に爆弾や,場合によっては核爆弾を装備し,誘導装置によって,目的とする地点にかなりの精度で命中させることができる兵器です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 10:58
語源 【グロッキー】
語源 【グロッキー】 ボクシングのフェザー級の世界タイトルマッチに挑戦した藤村は,最終ラウンドまでなんとかもちこたえたが,もう立っているのがやっとのグロッキー状態で,とうとう強烈なパンチをくらってKO負けしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 18:59
語源 【ビスケット (biscuit) 】
語源 【ビスケット (biscuit) 】 ビスケットは,私が小学校の高学年の頃 (昭和 20 年代終わり頃) には,キャラメルなどと同じように,駄菓子屋なんかでも売られていたように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 08:14
語源 【マンネリ ・ マンネリズム (mannerism) 】
テレビで,どこの局もいわゆる 「食レポ番組」 に力を入れているようだが,半年も続くと,みんな似たり寄ったりの内容になってきて,レポーターの感想も型にはまったようなものが多く,マンネリ化の傾向が強くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 09:04
語源 【ショートケーキ (short cake) 】
語源 【ショートケーキ (short cake) 】 「ケーキ」 といえば,あの三角の形をして,白い生クリームの上に赤い苺がのっているものが最もポピュラーなものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 18:37
《ア・ラ・カルト》  「ピンチヒッター」
野球で, 2 死,走者二塁の場面で,次の打者が投手だったり,打撃があまり期待できない打者ということはよくあることです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 08:52
語源 【ロマンス (romance) / ロマン (roman) 】
「ロマンス」 も 「ロマン」 も,本来は同じことばです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 09:08
語源 【ドッジボール (dodge ball) 】
私が小学生の時代は,戦後の昭和 20 年代後半から 30 年代の初めでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 12:07
語源 【ガッツ / ガッツポーズ】
語源 【ガッツ / ガッツポーズ】 柔道や相撲なんかで,まだ弱いヤツが先輩に相手になってもらって,投げられても突き飛ばされても,何回でも何回でも起き上がってまた立ち向かってくるガッツのあるヤツは,そのうちにきっと力をつけて強くなってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 09:32
語源 【ライオンズ・クラブ (Lions Club) 】
これは語源というわけではありませんが,私と同じように勘違いしている人も少なからずいると思いますので,取り上げてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 09:55
語源 【ピアノ (piano) 】
語源 【ピアノ (piano) 】 「ピアノ」 は楽器の中でも最も代表的なものといっていいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 09:12
語源 【クレーン (起重機) (crane) 】
語源 【クレーン (起重機) (crane) 】 今は,ちょっと大きな建物の建設現場では,必ずといっていいくらいクレーンが活躍しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 08:15
語源 【パフェ】
語源 【パフェ】 私が小学生の低学年の頃,昭和 20 年代の後半の頃でしたが,家から 7,8 分ほど歩いたところに,当時としては珍しい甘味店がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 08:35
語源 【リサイタル (recital) 】
「福山雅治のリサイタルに行ってきたけど,よかったよ〜 !! 」 「ふ〜ん・・・,アタシは SMAP のリサイタルがあったら,ぜひ行きたいけど」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 17:28
語源 【スクール (school) / パブリック・スクール (public school) 】
「学校」 とは 〈勉強をするところ〉 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 17:10
語源 【フェンス (fence) 】
語源 【フェンス (fence) 】 「フェンス」 ということばも,外来語として日本語の中にかなり定着してきたように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 17:09
語源 【ダイエット (diet) 】
みどりさん,圭治郎くんに好かれたくて,一生懸命ダイエットに励んでるようだけど,圭治郎くんは,ほんとはポッチャリ系が好みだってこと,教えてあげたほうがいいかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 17:14
語源 【スクープ (scoop) 】
語源 【スクープ (scoop) 】 国産兵器産業に新規参入した☆☆重機から,防衛大臣に多額の政治資金が流れていることを突き止めた週刊○○のスクープ記事は, 3 カ月後に参院選を控えた自民党にとって,大きな痛手となりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 11:19
語源 【マネー (money) 】
英語の語根 「mon-」 は, 〈思い出させる〉 や 〈忠告 ・ 進言する〉 という意味をもっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 13:55
語源 【クローク (cloak) / クロック (clock) 】
語源 【クローク (cloak) / クロック (clock) 】 「クローク」 は,ホテルなどで,コートなどを一時的に預かってくれる,正式には 「クローク ・ ルーム」 のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 10:41
語源 【ユートピア】
「ユートピア」 とは 「理想郷」 すなわち 〈想像上の理想的な社会〉 のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 09:07
語源 【レストラン】
私は,別に和食主義というわけではありませんが,でも,洋食とか中華料理は苦手です。ですから,おのずとレストランというところにも積極的に行くことはほとんどありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 08:04
語源 【レーダー (radar) 】
これは,語源の説明というのではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 20:27
語源 【バス ・ bus (乗合自動車) 】
語源 【バス ・ bus (乗合自動車) 】 「オムニバス」 が外来語として日本語の中に定着していると言っていいかどうかはちょっと疑問です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 08:32
語源 【メロドラマ】
私は,映画にしてもテレビドラマにしても,純粋に 「愛」 をテーマにしたものは苦手です。そんな内容のストーリーはロマンチックでもなんでもありません。怠惰で退屈で,あれほどつまらないものはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 08:05
語源 【ランドセル】
「ランドセル」 は,いうまでもなく,小学生が登下校の時に,教科書やノート,そのほかの勉強道具を入れて背負うカバンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 18:51
語源 【プリマドンナ】
オペラ (歌劇) の主演女性歌手を 「プリマドンナ」 と言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 17:10
語源 【スパルタ】
精神的にも肉体的にも非常に厳格な訓練や教育を行うことを 「スパルタ式訓練」 とか 「スパルタ教育」 などと言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 09:16
語源 【ロボット (robot) 】
私が子どもの頃 (昭和 20 年代) , 「ロボット」 は,まだ空想上のものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 16:49
語源 【モンタージュ】
語源 【モンタージュ】 「モンタージュ写真」 と聞くと,私なんかは,指名手配された犯人の顔写真を思い起こします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 15:24
語源 【クイズ (quiz) 】
最近のテレビのクイズ番組はけっこう面白いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 10:12
語源 【カメラ (camera) 】
「カメラ」 は日本語では 「写真機」 です。でも,今どき 「写真機」 と言う人ももういないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/03 09:26
語源 【ペディキュア / ペダル / 百足 (むかで) 】
語源 【ペディキュア / ペダル / 百足 (むかで) 】 「ペディキュア (pedicure) 」 は,足の爪に化粧をほどこすことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 09:18
語源 【マニキュア / マニュアル / メンテナンス / マニフェスト】
語源 【マニキュア / マニュアル / メンテナンス / マニフェスト】 私が大学の教員になったのは,私が 50 歳になる直前ぐらい,平成 3 年でした。 教育学部でしたから,女子学生の方が多かったのですが,その当時としては,かなり派手な女子学生でも,マニキュアをしている学生はいなかったと思います。 (東京や大阪などの大都会の女子学生がどうだったかは知りません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 08:53
語源 【バンガロー】
語源 【バンガロー】 大学教員時代,担当していた専攻の学生たちと,夏休みにキャンプの計画をたてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/25 13:59
語源 【レディ (lady) 】
「レディ」 は,もうわざわざ日本語に訳さなくてもいいくらい日本語になりきっている外来語でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 13:12
語源 【ボウリング】
語源 【ボウリング】 ボウリングが日本中で大流行りしたのは,昭和 40 年代の後半のせいぜい 5,6 年間のことでした。私が 20 代の後半の頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 11:53
語源 【レッテル】
本来の 「レッテル」 は,商標,商品名などを印刷した紙片で,商品の箱や瓶 ・ 缶などの容器に張り付けるもののことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 11:24
語源 【シンポジウム】
医学,工学,経済学,教育学など,いろいろな分野に 「○○学会」 と称する組織があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 10:51
語源 【ハリウッド (聖林) 】
語源 【ハリウッド (聖林) 】 これは,語源とは違うことなのですが,まあ,雑学的知識としてはおもしろいので紹介しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 14:16
語源 【カルチャー】
「カルチャー」 は,普通は 〈文化〉 とか 〈教養〉 を意味する外来語です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 13:48
語源 【ハネムーン / 蜜月 / 新婚旅行】
「ハネムーン」 は 「honeymoon」 です。 「honey」 は 〈蜂蜜〉 で, 「moon」 は 〈月〉 ですから, 「蜜月」 という日本語は, 「honeymoon」 を単純に日本語化したことばです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 13:16
語源 【レンズ】
語源 【レンズ】 もちろん,虫メガネ,眼鏡,望遠鏡 などに使われる,光を屈折させる 「レンズ」 のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/08 14:52
語源 【パニック】
語源 【パニック】 人は,大地震など突然の災害や,暴力的テロなどによる恐怖に遭遇するなど,精神的あるいは物理的な準備ができていない時に,そのような事故 ・ 災害 ・ 恐怖に見舞われると,往々にしてパニックに陥るものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 14:49
語源 【ビジネス / ビジネスマン / OL】
私は,視覚障害児 ・ 者の教育や福祉の分野にずっと携わってきましたので, 「ビジネス」 には縁のない仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 21:24
語源 【ルーキー】
プロ野球の世界には,毎年毎年,有望な新人が各球団に入ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 21:10
語源 【ポスター】
私が子どもの頃は,道端の塀や電柱などに,商品の宣伝のポスターが貼られていたように思います。多分,テレビの普及に伴って,その類いの宣伝は,テレビのコマーシャルが主流になり,印刷物として塀などに貼られるポスターはだんだんと少なくなってきたのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 09:35
語源 【キャンセル 】
人と会う約束をしてあったのに,別件のもっと大事などうしても外せない用事ができてしまったので,その約束を取り消しにしてもらうことを 「キャンセルする」 といいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 08:53
語源 【レオタード 】
体操の女子選手や,女性のジャズダンサーなどが着るレオタード (leotard) は生地に使われる素材が伸縮性に富んでいるせいもあって,体のラインがそのまま表に現れます。見ようによっては随分エロティックな衣装ともいえますが,女性のファッションとして十分に定着してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 20:25
語源 【SOS 】
職場で, A 君が誰にともなく呼びかけました。 「すみませ〜ん, SOS で〜す。 どなたか,こういう時のエクセルの使い方,教えてくださ〜い」 Bさんが, 「どれどれ,どうしたんだ」 と A 君のデスクに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/04 17:32
語源 【ユーモア 】
最近の若い女性に,どんな男性が好きかと尋ねると, 〈イケメンで,おもしろい人〉 という答えがけっこう多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/04 17:14
語源 【リベート】
どうも 「リベート」 ということばには,何か 〈キナ臭い〉 〈ダーティ〉 なイメージが含まれているように感じてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/22 14:22
語源 【アルバム ・ album】
今の若い人たちにとっては, 「アルバム」 は音楽を収めた 〈CD〉 のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/22 13:44
語源 【ハンディキャップ】
私は,今,行きつけのボウリング場で,あるリーグ戦に参加しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 10:02
語源 【ジンクス】
プロ野球の世界では,いろいろな 「ジンクス」 が言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 09:09
語源 【ビー玉】
私も幼児期にはビー玉でよく遊びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/06 08:21
語源 【レーザー ・ laser】
「レーザー」 とは, 〈原子や分子の誘導放出現象を利用した光の増幅,発振器〉 , あるいは 〈その装置によってつくられる,単一波長で位相のそろった光〉 のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 21:26
語源 【ハイジャック 】
「ハイジャック」 というと, 「ハイ」 が 「high」 をイメージしてしまって, 〈飛行機の乗っ取り〉 に限定したことばのように思われがちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/21 14:20
語源 【デッドボール ・ 死球 】
野球やソフトボールで,ピッチャーが投げたボールが打者の体や着衣 ・ 帽子に当たった場合 (厳密には,打者が避けきれずに) ,審判が 「デッドボール」 を宣告します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/21 13:13
語源 【グッドバイ ・ Good-bye】
私ぐらいの年代の人 (私は昭和 18 年生まれ) は,中学生や高校生になると, 「お父さん」 「お母さん」 と普通に言うのがなんだか恥ずかしくて, 「おやじ」 「おふくろ」 なんて言ったものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/17 10:10
語源 【スポーツ】
「スポーツ」 といえば,陸上競技,水泳,体操や,野球,サッカー,バレーボールなどの球技,相撲,レスリング,ボクシングなどの格闘技や,スキー,スケートなどの冬季種目など,けっこうの数の種目があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 09:49
語源 【蚤の市 / フリーマーケット】
自分のところで不要になった物,もらい物でもともと自分のところでは要らないものなどを持ち寄って,安く売りにだすイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/27 09:05
語源 【チューリップ】
私たちは 「チューリップ」 をどうしてもオランダと結びつけてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/27 07:56
語源 【カーディガン】
普通,セーターというと,毛糸で編んだ 〈かぶり物〉 の防寒着のことを言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 12:38
語源 【バリアフリー / ユニバーサル・デザイン】
皆さんは,シャンプーの容器 (ボトル) の縁 (腹の部分) や,プッシュポンプ式のものではプッシュする部分に,手で触るとギザギザ感のある突起線が何本かついていることに気がついていますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/05 19:11
語源 【シルバー (高齢者) / シルバーシート】
シルバー (silver) という英語は, 〈銀〉 〈銀製の〉 〈銀色〉 を意味します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 12:58
語源 【シュークリーム / エクレア】
私は 100 % の下戸で,甘党です。基本的には 〈あんこ系〉 の和菓子が好きですが,洋菓子もバターの味が強烈でなければ,まあまあ好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 22:23
語源 【オーケー (OK) 】
「明日の朝 8 時から,文化祭の打ち合わせをしたいんだけど,キミも来てくれる?」 「オーケー, 8 時だね,分かった」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 20:00
語源 【サイレン】
私が小学校の時 (昭和 20 年代) ,授業の開始と終了の合図は,初めは用務員のオジサンが鐘を手に持って 「カラン,カラン」 と鳴らして廊下を歩いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 12:01
語源 【ブレザー】
「ブレザー」 という言い方を最近はあまりしないのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 13:49
語源 【ジーパン】
「ジーパン」 は,30 年ぐらい前までは,どちらかといえば若者がはくものでした。それが,その当時の若者も中年から高齢者の仲間入りをしてきているわけですが,若い頃にはいていた 「ジーパン」 の履き心地は捨てがたく,今は, 70 歳以上の人が,ちょっとダンディに 「ジーパン」 をはきこなす時代になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 08:52
語源 【コーチ】
スポーツの世界で,選手に対して技術的な指導をする人を 「コーチ」 といいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 17:18
語源 【プラスアルファ ・ +α】
新聞の折り込みチラシの求人広告に,給与は 「基本給 15 万円 プラスα」 と書いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 16:54
語源 【セーター / ジャージ】
私は沖縄で暮らしたことがないので,沖縄の人がどうかは知りませんが,九州以北の人なら,セーターの 1 着か 2 着ぐらいはもっていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/26 10:31
語源 【ホッチキス】
ホッチキスそのものについては,もう説明する必要もないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 14:21
語源 【ライバル】
甲子園の高校野球で優勝したチームの A 君は,全試合を一人で投げ抜いたエース。 B 君はキャッチャーで4番の強打者でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 14:01
語源 【サンドイッチ】
私はあまり好きではありませんが, 「サンドイッチ」 は老若男女を問わず人気があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 14:10
語源 【ワイシャツ】
「Yシャツ」 と書かれることがよくあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 13:03
語源 【カステラ】
「カステラ」 は,間違いなく洋菓子なのですが,日本には室町時代の終わり頃にはすでに入ってきていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 12:48
語源 【ボール紙 / 段ボール】
私が小学生の頃 (昭和 20 年代後半) は,学校の 「図工」 の工作で 「ボール紙」 というのをよく使いました。 厚さ 1 〜 2 mm ぐらいの腰の強い厚紙で,黄色っぽい色で,藁クズみたいなのが混じっているのが見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 17:16
語源 【暦 (こよみ) / カレンダー】
「こよみ」 は, 「日 (か) 読み」 からの転化とされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 22:02
語源 【サスペンス suspense】
日本で,推理小説のことを 「サスペンス」 と言うようになったのはいつ頃からだろうか。 松本清張の 「点と線」 「砂の器」 などの作品あたりからのような気がしますが,はっきりした記憶はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 08:42
語源 【バレーボール】
バレーボールは volleyball と書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 17:06
語源 【ボイコット】
「A教授ってさあ,オレ,心理学の授業に 30 分遅刻しただけなのに,お前は欠席扱いだなんて言いやがって,けしからんよな。オレ,もうあの心理学の授業をボイコットしてやる」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 16:57
語源 【トランプ】
日本で,私たちが普段 「トランプ」 と呼んでいるのは, 〈スペード〉 〈ハート〉 〈ダイヤ〉 〈クラブ〉 がそれぞれ 13 枚ずつのカードのことです。あるいは,そのカードを使ってやるゲームのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/19 12:56
語源 【ポロシャツ】
ポロシャツは,半袖,襟付きで,首を通して着るシャツです。基本的にはボタンが 2 つまたは 3 つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/19 09:23
語源 【カナリア】
あの黄色のかわいい小鳥 「カナリア」 が,もともとは大型の犬だったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 15:25
語源 【ルビ (ふりがな) 】
印刷物などで,難しい漢字や読みにくい漢字に 〈ふりがな〉 がつけられることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 15:02
語源 【リンチ】
「リンチ」 とは,正規の法的手続きによらないで行う私的制裁のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/05 13:32
語源 【シルエット】
 黒く塗りつぶされた影絵のことを 「シルエット」 といいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/10 15:37
語源 【ズボン/襦袢】
 ファッションとか衣類に関することばはめまぐるしく変化していきます。そろそろ 70 歳になろうという私なんかはとてもついていけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/08 09:36
語源 【アメリカ】
 アメリカ大陸を発見したのはコロンブス。 1492 年のことだった。これは誰でも知っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/30 21:18
語源 【サッカー】
 J リーグが発足し,ワールドカップで日本も予選を勝ち抜くようになって,「FIFA」 ということばが耳に入るようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 19:57
語源 【アルファベット alphabet 】
 よく 「◯◯のイロハ」 という言い方があります。この 「イロハ」 は,もちろん “いろはにほへと・・・・” の最初の部分のことで,そこから,ものごとの 〈初歩〉 とか 〈入門段階〉 の意味になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/30 14:32
語源 【ヘベレケ】
 私が大学に在職していた時は,年に何回か,学生たちのコンパがありました。新入生歓迎コンパとか,卒業生追い出しコンパは,毎年の定例行事になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/24 20:35
語源 【サラリーマン ・ サラダ ・ ソース ・ ソーセージ】
 この4つのことばが,もともとは同源語と言われても,すぐにはピンとこないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 19:52
語源 【コールド・ゲーム】
 今回は,いわゆる 〈語源〉 とは少し違います。ことばの意味の勘違いを取りあげます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 20:25
語源 【露骨】
 「あいつは,女性がいる前でも,平気で下ネタを露骨にしゃべるからねえ・・・」  「最近の学生は,先生から遅刻を注意されると,露骨にイヤ な顔をする」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 19:48
語源 【カルタ/カルテ/カード/ア・ラ・カルト】
 語源についていろいろ調べていると,「目から鱗が落ちる」 ことがしょっちゅうあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 10:33
語源 【ピンからキリまで / ピンはね】
 「大学の先生といっても,ノーベル賞を受賞する先生がいるかと思えば,セクハラで訴えられる先生もいるね」  「そりゃそうだろう。これだけたくさんの大学があるんだから,大学教師もピンからキリまでいろいろいるさ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/05 20:41
語源 【ラムネ】
 今の子どもにとってのラムネは,口に入れると,ジュワーと溶けて,酸っぱい炭酸の味がする粒状のラムネ菓子のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 10:38

トップへ | みんなの「外来語」ブログ

ナッシーの語源帳 外来語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる