アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ナッシーの語源帳
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
語源 索引 1 【あ行】
== 語源 索引 1 【あ行】 == ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 11:29
語源 索引 2-1 【か行 (かきく)】
== 語源 索引 2-1 【か行 (かきく)】 == ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 11:21
語源 索引 2-2 【か行 (けこ)】
== 語源 索引 2-2 【か行 (けこ)】 == ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 11:13
語源 索引 3 【さ行】
== 語源 索引 3 【さ行】 == ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 11:11
語源 索引 4 【た行】
== 語源 索引 4 【た行】 == ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 11:07
語源 索引 5 【な行】
== 語源 索引 5 【な行】 == ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 11:00
語源 索引 6 【は行】
== 語源 索引 6 【は行】 == ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 10:50
語源 索引 7 【ま行】
== 語源 索引 7 【ま行】 == ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 10:45
語源 索引 8 【や行】 〜 【わ行】
== 語源 索引 8 【や行】 〜 【わ行】 == ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 10:37
語源 索引 9 【A 〜 Z】
== 語源 索引 9 【A 〜 Z】 == ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 10:33
ことばの 《ア・ラ・カルト》  索 引
ことばの 《ア・ラ・カルト》  索 引  −− 50 音順 −−  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 10:28
語源 【木偶 (でく) の坊】
広島時代の知り合いの建具屋の親方がぼやいてました。 「半年前からウチに来ている見習いには困ったもんだ。こっちがいちいち何か指示しねえと,なぁんにもしねえで,木偶の坊みてえにただ突っ立ってるだけで,あんなのを一人前に育てるとなりゃあ, 30 年はかかっちまうな」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 10:23
語源 【発破 (はっぱ) をかける】
語源 【発破 (はっぱ) をかける】 みんな,この 5 日間よく頑張ってくれた。目標達成まで何とかなりそうな見通しだ。あと 2 日,気を抜かないでさらに頑張ってほしい。よろしく,頼むぞ !! と,キャンペーン・リーダーが大き声で発破をかけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 10:17
語源 【あかんべえ】
語源 【あかんべえ】 私は,この語源帳を書くにあたって,ことばだけでは説明しにくいことがけっこう多くありますので,可能なら関連する画像を載せるように心がけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 10:01
語源 【指折りの / 屈指の】
彼は,陶芸の世界では指折りの名人と言われるほどのすごい人なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 09:54
語源 【三昧 (さんまい ・ ざんまい) 】
a) 今年のゴールデン・ウィークは, 10 日間の大型連休になるけど,わざわざ人混みの中へ行く気にはならない。まあ,普段はなかなか時間がなくてできなかったので,この際じっくりと読書三昧にふけることにするか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 09:48
語源 【水かけ論】
核兵器禁止条約は,核保有国と非保有国の言い分が水かけ論になってしまい,地球上から核兵器をなくすことはなかなか困難な状況です。しかし,世界で唯一の被爆国である日本が,アメリカに配慮して,この条約に反対したのは,なんとも情けないことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 09:43
語源 【漁夫の利 (ぎょふのり) 】
今回の知事選では,自民党推薦の現職知事に対して,民進党推薦の県議会議長が,安倍首相の森友学園や加計学園の問題をネタに猛烈な批判演説をしていたが,現職知事サイドも,議長の女性問題スキャンダルを暴露して泥試合となってしまった。そんな 2 人の応酬の中,あまり知名度が高くなかった無所属の新人候補が, 36 歳のさわやかな若さを売りにして当選してしまった。まさに 「漁夫の利」 を得た選挙結果だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 09:39
語源 【大黒柱】
語源 【大黒柱】 千葉ロッテの投手の大黒柱の涌井が,今年は 8 月の時点でまだ 3 勝しかできていない。まあ,そのせいだけではないのだが,ロッテが首位と 30 ゲーム差も引き離されて最下位を独走している現状を象徴しているように見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 09:14
語源 【ブランド (brand) 】
語源 【ブランド (brand) 】 フッションに疎い私の偏見だろうか。私にとって 「ブランド」 といっても, 「シャネル」 「ルイヴィトン」 「グッチ」 「ティファニー」 ぐらいしか思い浮かびません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 08:58

続きを見る

トップへ

月別リンク

ナッシーの語源帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる